人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤を堪能してきました!

友人のリクエストで藤の花を愛でるため

亀戸天神の藤まつりとあしかがフラワーパークへ。

亀戸天神の藤は満開。中には盛りを過ぎた花もありました。

平日の午前中にいったので大混雑は避けられました。

雲一つない青空紫色の藤のコントラストが美しい。

藤を堪能してきました!_e0374589_01175386.jpg



















池にはたくさんの亀さんたちが甲羅干しをしていました。
亀さんとアオサギさん。
藤を堪能してきました!_e0374589_01193501.jpg


亀戸天神にいったので創業210年の「船橋屋」でくず餅を食べました!
藤を堪能してきました!_e0374589_01372824.jpg


こちらのくず餅は小麦粉の澱粉質を450日間乳酸発酵させて
丁寧に作るので身体に優しくて美味しい発酵和菓子なのです。
藤を堪能してきました!_e0374589_01373611.jpg



くず餅でお腹も満たされたので「あしかがフラワーパーク」へ!

亀戸からは東武鉄道とJRを使って約2時間半のプチ旅行。

東京、埼玉、群馬、栃木の一都三県を通って到着。


15年ほど前に訪れた時とはかなり様子が変わり、施設が綺麗になっている。
それもそのはず。

「あしかがフラワーパークは米国CNNのトラベルスタッフが
2014年「世界の夢の旅行先10か所」に日本で唯一選んだところ」なのだそうだ。

それを聞いてビックリ!
昔、うちの近所のおばさま方には「早川農園」として知られていた
しぶ~い場所だったのに。

以前来てからかなり経ってはいるけれど、忘れられないのがの花の匂い。

回もゲートを入るや否や「ぶわっ!」と藤の匂いがお出迎え。

これだけの藤の芳香を堪能できるところは滅多にあるものじゃないと思う。

おススメの場所です162.png


では藤の花を堪能169.png
藤を堪能してきました!_e0374589_23054045.jpg









  こちらは八重咲の藤。葡萄みたいで可愛い。



















藤を堪能してきました!_e0374589_23060177.jpg








  こちらはピンク色の藤。淡い紅が可憐。




藤を堪能してきました!_e0374589_23062011.jpg
藤の花がモフモフ咲いております。




藤を堪能してきました!_e0374589_23085841.jpg
こちらが有名な大藤
以前あった場所から移植する時は「移植不可能」と言われていたそう。
しかし、その生命力で定植し、しっかり根をはり艶やかな姿を見せてくれている。
樹齢150年の大藤が2本、左右から棚をつたっている。

藤を堪能してきました!_e0374589_23070017.jpg

これでも8分咲きくらいかな?
大きいものだと1M以上の房になる。



藤を堪能してきました!_e0374589_23091692.jpg
17時30分からライトアップ。
妖艶さが際立つ美しさ。
藤を堪能してきました!_e0374589_23092937.jpg

美しく香り立つ一日でした110.png






by lumiere-cross | 2017-05-04 23:28 | 行ったとこ