人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大修理が終わった日光東照宮に行ってきました

平成の大修理が終わった「日光東照宮」に行ってきました。


今まで何度か訪れたのですが、記憶の中の陽明門は
くすんだ色という印象でした。
前回訪問した時は修理中~(2015年9月)

大修理が終わった日光東照宮に行ってきました_e0374589_21541526.jpg


大修理が終わった日光東照宮に行ってきました_e0374589_21441591.jpg




そして、大修理が終わった陽明門がこちら。
大修理が終わった日光東照宮に行ってきました_e0374589_19365469.jpg

あいにくのお天気でしたが、すっかり修復された陽明門は本当に美しくなっておりました179.png

陽明門をくぐる時に上を見上げると・・・
大修理が終わった日光東照宮に行ってきました_e0374589_21571380.jpg

4体の龍が出迎えてくれます。(これはそのうちの一体)
伝統技術を受け継いだ職人さんの仕事はスゴイ!

極彩色も鮮やかに復活。

大修理が終わった日光東照宮に行ってきました_e0374589_22001737.jpg
黒漆が鏡のよう。




大修理が終わった日光東照宮に行ってきました_e0374589_19405234.jpg

ザ・ドラゴンズ!!





大修理が終わった日光東照宮に行ってきました_e0374589_19423436.jpg

大修理が終わった日光東照宮に行ってきました_e0374589_19442744.jpg
白い部分は眩しいくらいです。




そして眠り猫のビフォーアフター(^o^)丿

まずビフォー

大修理が終わった日光東照宮に行ってきました_e0374589_22065240.jpg
2015年、だいぶ傷んでました。



そしてアフター

大修理が終わった日光東照宮に行ってきました_e0374589_19370610.jpg
2017年、綺麗にしてもらったね🎶


境内で御朱印をいただきました。

御朱印と一緒にこんなステッカー!?も授けてくださいます。
大修理が終わった日光東照宮に行ってきました_e0374589_22284613.jpg

そして限定のお守り。陽明香守は特別祈祷ということで、
身体健全・厄除開運・交通安全・学業成就・諸願成就の
五つのご利益が一つになっているお守り。
白檀の香りがして、この香りが続くまでご利益があるそう(*^^*)

タテ7.5㎝×ヨコ5.5㎝の文箱型に入っております。
大修理が終わった日光東照宮に行ってきました_e0374589_21263187.jpg


大修理が終わった日光東照宮に行ってきました_e0374589_21261308.jpg




そして念願の鈴鳴龍守ゴールドバージョン!

大修理が終わった日光東照宮に行ってきました_e0374589_21264902.jpg

鳴龍がある薬師堂で授けていただきました。
鈴の音色により邪を打ち払う「魔除けの効果」があるそうです。
そしてこちらの鈴には穴があいていません。
鈴の穴から幸運を逃がさないように、との理由だそうです。
音色はオルゴールボールに似ておりセッションでも使ってます。



数多ある日光のランチ。
色々と調べて今回はカフェに行ってみることに。
日光名物の湯葉も食べられる
東照宮近くにある「ランカトルグカフェ」へ。
LANCATLGUE CAFE NIKKO

こちらのお店、インテリアに特徴が。
バラバラのようで統一感のある家具が面白い(*^^*)
時間がゆったりと流れている感じ。

そして、オーナーの方なのか
女性の私たちも見惚れる
とっても美しい女性が丁寧に
接客してくださいます。


オーダーした「とろゆばごはん」は一番下に雑穀米、
その上にたっぷりの野菜、
とろっとろのゆば、一番うえには温玉。
見かけによらずボリューミー。
濃いめの味付けのあんかけをかけていただきました。
三人同じものをオーダーしたのですが
それぞれ器が異なっており女性には
嬉しいおもてなし。

大修理が終わった日光東照宮に行ってきました_e0374589_21040475.jpg



湯葉プリンに惹かれていたのですが、それはまた次回のお楽しみにとっておきました。

そのかわりといってはなんですが抹茶オーレを頼みました。

「少し時間をいただきますがよろしいですか?」と
言われたのですが
アイスコーヒーを丁寧に本格的に
淹れている様子を見ていたので
時間はかかるけど美味しいものがいただける!
と信じお願いしました。


大修理が終わった日光東照宮に行ってきました_e0374589_21043135.jpg
そして予感的中!甘さ控えめでとっても美味しい抹茶オーレ。
ご馳走様でした(^o^)丿
次回も絶対にお邪魔します♡










by lumiere-cross | 2017-06-04 23:35 | 行ったとこ